毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

濃度の濃い1冊!はあちゅうが成功者がやっている2つのことがまとめた本

こんにちわ、まっくろだーです。

 

人生でやりたいことが見つからないとおもっているあなたへ

 

今日は、 たった77ページ(kindle版)なのに、本当にわかりやすく大事なことが詰まっている1冊に出会ったのでご紹介します。

 

夢っていいですよね。

夢=やりたいこと、興味あることなど

 

わたし自身、目標という言葉にあまり関心がありません。

毎日、たのしく過ごせればいいなと思っています。

 

でも、「たのしく過ごす」って具体的に何?って聞かれると、すぐに答えられなかったのです。

 

この本は、そんな疑問も解決してくれます。

 

 

自分への取材が人生を変える

著者ははあちゅうさん 

 

ちなみに、はあちゅうさんの本を読むのはたぶんはじめてです。

 

この本は、Kindleでも読むことができて、Prime会員ならなんと無料で読めちゃうんです! 

 

著者について

 

わたしの場合はVoicyを聴いていて、はあちゅうさんに出会いました。

 

最近、結婚されてからよりキラキラとして美人になった印象です。

 

子どもの頃からの作家になる夢を叶えていて、素敵だな、尊敬できるなと思いました。

 

内容のまとめ

 

まずAmazonの本の解説を引用します。

 

成功している人には共通点があります。それは「自分をよく知っている」ということ。どれくらい稼いで、どんな人と付き合い、どんな生活を送ることが自分にとって幸せなのか。それがわかれば、その幸福に近づくための行動を習慣化できます。ブロガー・作家のはあちゅうが、自分をよく知って夢をかなえる方法を解説します。

 

有名な「7つの習慣」をはじめとして習慣が大切だということは、多くのビジネス書やサイエンス本でも語られています。

 

習慣が大事なのは分かったけれど、やりたくないことを習慣にするのは難しいですよね?

 

もしくは、やった方が良いのは分かっているし、嫌いじゃないんだけど続かないこともあるのではないでしょうか。

 

この本では、自分へのインタビューを通して、どんなことをすると自分が幸せなのか?ということをじっくりと掘り下げていきます。

 

自分へのインタビューはどうやってするのか?

この本でおすすめされているのは、日記をつけることと、書いた日記を振り返ることです。

 

なんで書くのか?

忘れてしまうからです!

 

あるあるー!って思いました!

小さな夢ほど軽視してしまって、忘れてしまいます。

しかも、悲しいことに忘れたことにすら気が付かないこともあるんです。

 

他には

  • 小さな夢を無意識にたくさん叶えるアイディア
  • フットワークは軽く!今やる大切さ
  • 夢を叶える為の時間確保方法
  • 夢を叶える為の健康や美容管理方法

などを、自身の経験も交えつつ紹介されているんです。

 

はじめたこと

 

この本を読んで、日記のようなメモをはじめました。

 

少しだけ使っていたのですが、Googleマップの行きたい場所に気になるお店をいっぱい追加しました!

 

はあちゅうさんプロデュースの手帳もあります! 

色がかわいいですね!

店頭で確認したら、思っていたよりも分厚くて、書く場所がたくさんありました!

 

きっと手帳好きな人は心躍るような仕様だと思います。

 

わたしは書くことに元々苦手意識があり、分厚いと心が折れそうになったので、わたしの場合は手帳ではなくてノートに書きはじめました。

 

来年ははあちゅうさん手帳も使ってみたいなぁ。

 

書くのが大好きな人にはぴったりの手帳だと思う!

 

代わりに、こちらの本を購入しました。 

 

さいごに

はあちゅうさん、素敵な1冊をありがとう! 

 

人生の目標はないけど、やりたいことはいっぱいあって、いつも色々なことを頭では考えていました。

 

はあちゅうさんと同じく、記憶力には自信がなくて、、、

でも、なんとなく大事なことをいつも忘れているなと感じていました(笑)

 

日記が続くかは分からないけど、始めてみたことにも価値があると思っています。

 

このブログも、文章力が低すぎるのが気になって始めてみましたが、振り返ってみると過去の関心事がすぐに分かるので面白いなと思っています。

 

本が気になる方は、ぜひ読んでみてください。

Kindleならすぐに読めます。