毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

紙のノートに書いていた日記を Google Keepに移行してみようと思う

こんにちは、まっくろだーです。

 

新年最初のブログ記事がどら焼き関連ではないのはどういうことだ!と言われてしまいそうです。

年末から年始にかけてそれなりに色々とあり、間が10日以上空いてしまいました。

 

改めましてこのブログでは、どら焼きが大好きなまっくろだーが、毎日どら焼きを食べて幸せに暮らすために!様々なことを試行錯誤していくブログです。

 

昨年、こちらの本を読んでから日記をつけるようにしていました。 

 

 

読んだ時の記事はこちらです。

www.everyday-dorayaki.com

 

まだたったの2ヶ月ですし、日記をつけられていない日もあるのですが、メモや写真を残す回数はすごく増えました。

 

しかし最近の悩みは、日記帳兼メモ帳にしていたリングノートが持ち運びに非常に適さないと言うことです。

 

カバンの中にリングノートを入れていると、他の荷物に当たって、リングが変形してしまうのです。

結果、ページがうまくめくれなくなったり、紙がはずれてきてしまいます。

 

それでもともと、ノートとペンを持ち歩くと荷物が重くなることも悩みだったこともあり、どうにかデジタルに変えられないかと考えました。

 

候補はいくつかあります。

 

  1. GoogleKeep
  2. Evernote
  3. Googleドキュメント
  4. Googleスプレッドシート
  5. 日記系のWebサービス
  6. 非公開のBlogやFB投稿

それで、とりあえずは1のGoogleKeepを試すことにしました。

理由は、他のちょっとしたメモでも現在もよく使っているからです。

 

Evernoteは無料だと2端末しか使えないのが不便で、あまり使わなくなってしまいました。

Googleドキュメントを使うほど長文はあまり書きませんし、文書を作成するわけではないです。

そうすると、スプレッドシートにする意味もないかなと。

 

そんな感じで、とりあえずGoogleKeepにラベルとつけて書いてみたいと思います。