毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

ホームベーカリーでつくる、おいしい全粒粉パンのレシピです

f:id:kurodas:20180301154820j:plain

 

最近、全粒粉でパンを焼いています、まっくろだーです。

 

画像は借りてきたものなので生地が白いのですが、実際は全粒粉をつかっているので記事が茶色っぽいです。

 

 

なぜ全粒粉パンか

私はパンが好きなのですが、パンを食べるとすぐ太りますw

白い小麦粉よりも、全粒粉の方が精製されていないので、太りにくいと思います。

 

しかし

全粒粉のパンはパン屋さんでも数が少ないですし、値段が高いです。

 

また、パン屋さんにいっても、苦手なクリームたっぷりのパンやチーズやマヨネーズたっぷりのパンがメインですよね。

 

毎日食べるのはちょっと辛いお年頃。

 

だから、全粒粉パンが作れるホームベーカリーを選びました。

 

はじめたきっかけ

 

きっかけは勝間和代さんのブログです。

ホームベーカリーで簡単につくれるらしい、という情報に感動しました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

嬉しいことに、材料も書いてあります。

  • 全粒粉250g
  • パン種30g
  • 水150cc
  • 塩4g
  • 砂糖17g
  • アボカドオイル15g

 

同じような材料でつくったのですが、ホームベーカリーの機種が違うためか?

アボガドオイルではなく、オリーブオイルと、なたね油でつくったためか?

 

原因は分かりませんが、続けたいほどおいしいものができませんでした。

 

ちなみに我が家でつかっているのは、Amazonで買った現在は型落ちの機種

 

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-MT1-T

 

今は22.000円くらいです。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-MT1-T

わたしのおすすめレシピ

 

色々と調整して、最近はこのレシピで落ち着いています。

 

  • 全粒粉250g
  • ドライイースト30g(1袋)
  • 水150cc
  • 豆乳60g
  • 塩4g
  • 砂糖17g
  • バター10g

全粒粉はAmazonで帰る安いものを使っています。 

レーズンを入れることが多いです。

 

中が少しもちっとしていてこの配合が今は気に入っています。

 

2才の息子も硬いパンの耳も食べることができています。

 

さいごに

 

今は、週に2~3回はパンを焼いています。

 

わたしは今回がホームベーカリーの初購入ですが、続けることができて今は楽しいので、おすすめします!