毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

ダイエット中の救世主か?シャトレーゼの糖質88%カットどら焼きは106kcal

こんにちわ、どら焼き大好きなまっくろだーです♪

 

この記事を書くのをいいことに、今までは我慢していたどら焼きを、リアルに毎日食べています(笑)

 

そうすると、やはり気になるのはカロリー・・・

 

そんな中で、きになる低糖質&低カロリーなどら焼きを見つけたので、買ってきました。

 

シャトレーゼについて

 

この糖質88%カットのどら焼きを売っているのはシャトレーゼと言うお菓子屋さんです。

 

実はずっと憧れていましたシャトレーゼ!

 

今回、どら焼きをきっかけに初めて行くことができました。

 

www.chateraise.co.jp

 

何年か前にテレビの特集で見て以来、行きたくて仕方がなかったのですが自宅の近くにはなかったのです。

 

シャトレーゼは山梨県の会社で、工場も山梨県の山の中。

しかも水がきれいな場所にあるそうなので、かなり山奥だと思います。

 

無添加で、素材を生かしたお菓子を数多く販売しています。

 

そして価格は安価なので本当に嬉しい。

 

また別途に記事にしますが、例えば「北海道十勝産小豆の特盛り餡どら焼き」は税込み108円です!


シャトレーゼの糖質88%カットのどら焼きについて

https://www.instagram.com/p/BrWmg62HDzR/

 

こちらが糖質88%カットのどらやきです。

 

パッケージには、糖質4.7gと記載されていますが、隣に※で記載されているように詳細は、下記の値です。

ちなみに、カロリーは106kcalです。

 

糖質12.1g

エリスリトールを除いた糖質量4.7g

 

調べました。

 

日本食品標準成分表2015年版(七訂)

 

食品名:<和生菓子・和半生菓子類>どら焼    

エネルギー(kcal):284

 

糖質の計算方法がわからないのですが、平均してだいたい284kcalのどら焼きが106kcalなので、カロリー・糖質、ともに大きくカットされているんだろうなーと想像できます。

 

今回はシャトレーゼの店舗で買ったので、 5時間解凍待って食べました。

 

https://www.instagram.com/p/BrWm6-XHWAi/

低糖質などら焼き、大きさはこのぐらいです。低糖質だけど大きさは普通くらい。This is low carbo sweet! About the size to fit in the palm of my hand.#和菓子 #wagashi #confectionery #どら焼き #dorayaki #dorayakijapan #everydaydorayaki#tokyo#chateraise #シャトレーゼ

 

大きさは、いわゆる普通のサイズだと思います。

コンビニなどで売っているどら焼きと同じ位。

 

でも重さが少し軽いような気がしますね。

 

あんこはちょっと少なめな気がします。

 

いただきます~

 

https://www.instagram.com/p/BrWnm8eHlKJ/

低糖質などら焼きその3なるほど、こしあん!かなり滑らかなこしあんで、甘さ控えめだけど、不満にはならない程度の甘さだと感じました。This is low carbo sweet! No.3It iscontain bean jam.almost dorayaki contain bean past, but this is almost good.#和菓子 #wagashi #confectionery #どら焼き #dorayaki #dorayakijapan #everydaydorayaki#tokyo #chateraise #シャトレーゼ

 

食べてみて初めて、こしあんだったのかと気がつきました!

 

こしあんのどら焼き自体あまり見かけないですよね~

 

食べた感じ、とっても軽いです!

皮も軽い感じだけどしっとり!

 

低糖質だからといって甘くないわけではなく、ちょっと甘さ控えめかな?くらいの良い満足感のある甘みでした。

 

先日たべた茂ち月さんのどら焼きは、とってもずっしりタイプだったので、真逆ですね。

 

糖質88%カットのどら焼きのカロリーや価格は?

こちらの「糖質88%カットのどら焼き」は本体価格 160円 (税込 172円)

 

カロリーは106kcal


炭水化物22.6g

(内、糖質12.1g、食物繊維10.5g)

※エリスリトールを除いた糖質量4.7g

 

シャトレーゼさんの店舗でも買えますが、なんと通販もできます!

 

糖質88%カットのどらやき | シャトレーゼ

 

冷凍で届いて自然解凍して食べることができます。

 

ダイエット中や糖質制限中のおやつに、そっと冷凍庫のいかがでしょうか(笑)