毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

幼児との子連れ旅行で気をつけたこと3つ

f:id:kurodas:20181025134144p:plain

はじめに 

先日、家族で東京→徳島&高知へ旅行をしてきたまっくろだーです。

kur0da.hatenablog.com

 

 

先日の旅行でも気をつけたことを書きたいと思います。

この記事は幼児(0~2歳)くらいの子ども、1人+両親を想定して書きます。

 

オムツ替え場所をリサーチしておく

事前に簡単で良いのでリサーチしておくと安心感が違います。

こちらのサイトがおすすめです。

授乳室検索アプリのママパパマップ

アプリもあります

「ママパパマップ-母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ」をApp Storeで

移動時間を考える

移動って疲れますよね。

大人でも長距離、長時間の移動は疲れてしまいます。

 

旅程を確認して、1日のうちに移動が何時間あるのか確認しましょう。

1回の移動も、我が家の息子の場合は1時間くらいが限界です。

 

徳島&高知の旅では、徳島駅→高知駅まで電車で2時間かかりました。

半分の1時間はゆうゆうアンパンマンカーでめいっぱい遊んでくれたこと

残りの1時間は遊び疲れて寝てくれました。

 

移動時間が長過ぎるなら、旅程を見直しましょう。

 

時間に余裕を持とう

子育て中の方ならよく分かると思います。

子どもは1人の人間であり、親とは違うリズムで生きている、とわたしは思っています。

だから、親が計画した予定通りに進まないのは当然です。

 

今回も、飛行機の出発間際にう◯ちをした時はドキドキしました。

 

フリータイム

という余裕を30分単位くらいで予定にいれておくことをおすすめします。

 

特に

飛行機や列車など、定刻通りに出発が必要な場合

移動の前後

ごはんの前後

 

あたりがおすすめです!

 

 

さいごに

皆さんはどのくらいの頻度で旅行にいきますか?

 

成長期の子どもと旅行に行ける期間というのは、案外短いものです。

 

貴重な時間を楽しんでいきましょう!