毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

旅行は子どもを成長させる!東京→徳島&高知の一泊二日のアンパンマンの旅

 

旅をおすすめする理由

先月の話ですが、東京→徳島&高知へアンパンマンの旅に行ってきました。

一泊二日の短い旅行でしたが、この旅行を通じて

旅行は子どもを成長させる!と実感したので、子どもとの旅行はとってもおすすめです。

 

旅程などを書きますので、参考になればと思います。

 

旅の目的を決めよう

ちなみに、今回の旅の目的は

・家族3人で実家以外への旅行をする

・怒らないで過ごす

 

サブの目的は

・アンパンマン列車に乗る

・アンパンマンミュージアムに行く

 

 

おおまかな旅程

9/2

AM 羽田空港→徳島空港

お昼頃 徳島空港→徳島駅

 徳島駅に荷物を預ける、徳島駅付近でごはんを食べる

 眉山にロープウェイで登って、まったり見学

 

15:05

徳島駅発

ゆうゆうアンパンマンカー

 

高知駅へ移動

 

ドーミーイン高知に宿泊

夜は近隣のお店で、カツオをたべました♪

 

9/3

高知駅→アンパンマンミュージアム見学

高知駅からミュージアムまでは往復アンパンマンバス利用

 

アンパンマンバスは何種類かあるみたいです。

 

お昼頃

土佐山田駅→徳島駅へ移動

フリータイム

徳島駅→徳島空港→羽田空港

 

 

アレンジするなら

今回は、徳島空港での発着にしました。

実は、急いで企画した旅行だったので、帰路は高知空港から帰りたかったのですが予約がとれなかったのです。

 

今回のプランなら、高知空港から帰る方が移動時間も少なくておすすめです。

 

さいごに

わたしが高知に来たのは久しぶりでしたが、高知は思ったよりも利便性の良い場所でした!

東京から飛行機で1時間くらい、新幹線はないけれど、岡山方面から特急が走っています。

駅の近くにアーケードのついた大きな商店街があり、買い物に困りません。

おいしいカツオが食べられる店がたくさんあります。

 

この旅を通して、息子はいつもよりいっぱい走ったり、歩いたり、いつもより飲食店にはいったりといろいろな経験をして、出来ることが増えたように見えます。

帰ってきてから1ヶ月以上も、「こーち!いくー!」といっていました(笑)

また家族で旅行に行けたらなーと思います。