毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

どらやきヌーボー!新小豆の季節限定の一品

 

こんにちわ、どらやき大好き♪まっくろだーです。

 

たぶんこの記事を書いている時点では販売終了しているのですが

北海道のもりもとさんのどら焼きヌーボーをお取り寄せしたことを書きます。

 

実は東京で周囲の人にすすめまくったのですが、反応が薄くて・・・こんなにおいしいのになぜか私が悔しいので販売終了でも書こうと思ったのです。

 

売り切れた通販ページはこちら

https://morimoto-shinya.jp/products/detail/68

 

発売の10月28日から1か月でもう売り切れているなんて、儚いです。

 

どらやきヌーボーとは?

 

みなさん、ボジョレーヌーボーはご存知でしょうか?

けっこう知名度が高くなりましたので、みなさんもご存じかもしれません。

 

もともと、ボジョレーヌーボーとは・・・

ボージョレ‐ヌーボー(〈フランス〉Beaujolais nouveau) 《「ヌーボー」は新しいものという意味》その年の秋季に、フランスのボージョレで収穫されたブドウ(ガメイ種)で造られる赤ワインの新酒。 醸造期間が数か月と短く、解禁日の11月第3木曜日を世界各地で愛好家が待ちわびる。

 雑な言い方をすると、ボジョレーヌーボーは「今年の赤ワイン」です。

 

日本では、いろいろな「新」野菜系があります。

新じゃがいも

新たまねぎ

新米

 

そして 新あずき です。

 

この、どら焼きヌーボーは今年の新あずきをつかって作られた期間限定のどら焼きなのです!

 

2018年は10月28日解禁でした!

 

お取り寄せしました

今回、お取り寄せしたのはどら焼きヌーボー5個入り

 

ちなみにお値段は

 

1個170円

5個入り940円

10個入り1880円(税込)

 

お取り寄せは 5個 か 10個 から選択です。現地では1個から買えます。

東京への送料は 1,080円と、5個入りだと送料のほうが高くなってしまいますので、今回はカステラ1本を一緒に注文しちゃいました。

 

クール便のため、確実に受け取れる日を選んだので到着は11月中旬でした。

 

賞味期限は製造から7日

我が家に届いた11/11発送のどら焼きは、11/18までの賞味期限でした。

 

因みにあとで、激しく後悔することになります・・・

 

新あずきはしっとり!

いきなり食べている写真で失礼します!

 

このどら焼きの件は、ブログに書く予定でお取り寄せしたわけではなかったので、写真も撮らずに食べてしまいました。

 

このどら焼きの特徴は、なんといっても新小豆のしっとり感、みずみずしさです。

新小豆って本当にみずみずしい!が体感できます。

 

こうして新小豆を、どら焼きとして味わえるのも、つくっていらっしゃるもりもとさんが、小豆の産地である北海道のお菓子メーカーだからですね。

 

もちろん皮もおいしくて、しっとりしています。

 

さらに特筆すべきは、こんなにおいしいどら焼きの賞味期限が製造日から7日もあることです。

 

都内でもおいしい♪といわれているどら焼きは、賞味期限が2~3日であることも多いので、7日間もあればお土産として配れますね!

 

このどら焼きは、千歳空港でも購入できました(2017年)ので、ぜひぜひ皆さんも買ってみてください。

 

わたしがどら焼きヌーボーと偶然であったのも、千歳空港にて販売されていたからでした。

 

さいごに

こちらのサイトで知ったのですが

もりもと、平成最後の「どら焼きヌーボー」解禁は10月28日 | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト

 

「どら焼きヌーボー」は誕生から14年目

 

14年!

 

・・・知らなかった期間、人生を損してました。

 

北海道には何度もいっているのに、期間限定故になかなか出会えませんでした。

 

長年、地元で愛されるお菓子メーカー、素敵ですね。

 

今後も買わせていただきますので、よろしくお願いします!

 

みなさん、お取り寄せもできますので、来年はぜひお試しください♪