毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

わたしがブログを書く理由

f:id:kurodas:20181025111358p:plain

今日は、わたしがブログを書く理由を言語化してみたいと思います。

全ては自由のために。

 

書くスキルを磨きたい

 改めて、書くスキルのレベルを上げたいと思いました。

書くスキルは、場所や時間を選ばずに働くために、大事なスキルになりそうだからです。

 

書くスキルは、ライティングスキルともいいます。

わたしは人と話すのが苦手です。それでもアルバイトや社会人経験の中で、ぎりぎり人並みにはなったと思います。

そして、わたしは書くことも苦手です。

小学校のときから、読書感想文や日記の宿題は常にすごく嫌でした。

でも、書くことは機会が少ないから苦手なままです。これが現状。

 

 

アウトプットしたい

考えたことや調べたこと、メモしてないと忘れてしまうことがありませんか?

好奇心旺盛なわたしは、調べることが大好きです!

だから、Google検索が大好きです!

 

調べたことを書いてみたら、誰かの役に立つかもしれないと思いました。

実際に、「知らなかった!教えてくれてありがとう!」って言われると嬉しいので。

 

しかも、1つのことを調べるときに、一般的な人よりも少し掘り下げて調べる傾向にあるみたいです。

 

また、調べたことを過去の経験などにつなげることも得意かもしれません。

あ、これはここに活かせるかも!

これとこれの仕組みは一緒かも!

ということに気がつくことがあります。

 

経験のシェア

わたしの成功も失敗も、経験を書いてみたい。

それは上の「アウトプットしたい」と似たところがあります。

商品やサービスでも何でも、試してみないと相性が分からないことって多くないですか?

 

自分にとっては記録のつもりで書きます。

読む人にとっては、一例として参考になればと思います。

 

お金がほしい

いつか書くことで時間や場所を選ばずに、お金を得るための1つの手段となるように。