毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

頻繁にブレーカーが落ちて困っている件

今日もブレーカーが落ちました。

 

デスクトップパソコンの電源も一緒に落ちてしまったこと

今まではブレーカーが落ちることは珍しかったので、連日にブレーカーが落ちることに不便を感じてきました。

 

はいっているオンラインコミュニティでも話題にしたところ、コメントを頂いていくつかの原因らしきものも分かってきました。

 

ちなみに、親切なコメントをもらった、お世話になっているコミュニティはこちら

 

今回は、状況をメモしておきたいと思います。

 

現状は、2つのコンセント(4つの差込口)に延長コードをさして

  1. 炊飯器
  2. 湯沸かしポット
  3. 電気オーブン
  4. 電子レンジ
  5. ホットクック
  6. ヘルシオ
  7. ホームベーカリー
  8. 象印圧力なべ

実は7つの家電がつながっております。

もちろん、全部を同時に使うことはないのですが

今日のブレーカーおちた時はキッチンで

  1. 炊飯器の保温
  2. 湯沸かしポット
  3. ホットクック(連続2回目)

少なくても3つ動いてました。

さらにほかの部屋では、衣類乾燥機なども動いてます。

 

現在、考えられているのは

 

1つのコンセントの最大容量である15Aを超えている

全体で家の契約容量である20Aを超えている

 

のどちらかです。

 

ちょっとづつ調べていきたいと思います。