毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

「不妊」という言葉が好きじゃないので、せめて「妊活」にしようよ

不妊~という表現の違和感

妊活中のわたしがよく見る「不妊~」という言葉に違和感があります。

 

特に、妊活を応援してくれるようなクリニック、漢方薬局、鍼灸院でも見られますね。

 

東京・渋谷・表参道・青山 アキュラ鍼灸院|不妊鍼灸 不妊症 腰痛 耳鳴り等の鍼灸(針灸)治療

 

こんなに妊活応援してくれてる鍼灸院でも、治療科目の欄をみると「不妊鍼灸全般」って書いてあるんですよ!

 

なぜ、ポジティブに妊活を応援してくれる立場であるような人たちが、ネガティブな「不妊」という言葉を使うのでしょう?

 

ご存知の方も多いと思いますが、不妊の定義も医学としてどうなの?って感じに曖昧です。

 

不妊症・不妊治療について/不妊症ってどういうこと?-浅田レディースクリニック

一般的には「避妊をせずに1年たっても子供ができなければ不妊症」

 

雑すぎると思います・・・

 

 

TGPはそんなに普及しなかった?けど妊活の方が良いよね

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記

 

 

 

同じことを思っている人はいっぱいいると思うんです。

 

だから「妊活」という言葉に置き換えようよ!

 

あとは、「子宝」でも素敵だと思うの。