毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

ランサーズの覆面調査の案件がアフィリエイトだった

f:id:kurodas:20090820125726j:plain

ランサーズのタスク(覆面調査)をやってみたら、アフィリエイト誘致だった

「主婦・子育て中の方おすすめ!脱毛サロンカウンセリングの調査・アンケートの依頼」

 

こんな感じのタイトルで募集されていたLancersの仕事をうけてみました。

「ミステリーショッパー・覆面調査」というカテゴリーです。

 

結論からいいますと、アフィリエイトを踏ませて、強制的に報酬を発生させる仕組みになっていました。

 

以下はネットで拾った画像で、これはあくまで一例です。

f:id:kurodas:20181115000957j:plain

仕組みとしては、この仕事をわたしがやることで

 

アフィリエイト会社から、発注者へ4500円払われる

発注者から、ランサー(受注者、わたし)へ2000円(報酬)が払われる

 

ということが発生します。

この報酬は、現地への交通費やLancers手数料などコミである場合がほとんどです。

 

 

本来のアフィリエイトの使い方ではないので、おそらくグレーな内容だと思います。

 

具体的な仕事の流れは次の項目に書いていきます。

わたしの体験

まず応募すると、どこの脱毛サロンならいけるか?を聞かれます。

プライベートでも行ったことがない系列のチェーンならOKです。

(新規客じゃないと、アフィリエイト対象ではないようです)

 

次に、Lancersのシステム外でメールで詳細を教えるといわれました

(この時点であやしいとは思う・・・)

 

メールに指定URLが書いてあり、このURL先から脱毛カウンセリングを申し込むように指示されました

(このリンク先がどうみても適当につくった中身のない個人ブログです)

 

申し込み後に確認するので、連絡をくれといわれました

(アフィリエイトの”発生”を確認する為と思われます)

 

実際にカウンセリングをうけます

 

カウンセリング完了後に、完了報告をします

 

 

やるかやらないか

さて、こういったグレーな案件と知りつつ、やるかやらないか?ですが、今回はわたしは真面目に取り組みました(笑)

 

しかし、気分がよくなかったのは確かです。

 

そもそも、案件をみて何も疑問に思わず、「やります!」と応募してしまっているので、途中で辞退するのも逆に面倒になりそうと思ったからです。

 

アフィリエイトの仕組みをしっている人なら、すぐにこの仕組みが分かると思いますし、そもそも受注しないと思いますが、わたしはアホなので応募してしまいました(笑)

 

詐欺ではない、お金はちゃんと支払われたよ

改めて書いておきますが、詐欺ではないです。

書かれている報酬はルール通りに支払われますよ。

 

仕事の後のレビューも星5でつけてくれたりしますw

 

何も知らずにやっちゃうくらいが幸せなのかなーとも思います。

 

後でググったら、同様の報告をみつけました。

 

改めて同じ「ミステリーショッパー・覆面調査」カテゴリーの仕事をみてみると、どうみても同様の案件が多数w

 

また、他ジャンルでもグレーな案件は多々あるようです。

 

それでもやりたい人はどうぞ

もしこの記事を読んで、それでもやりたい方はどうぞ。

 

実質、単発で2000円~3000円の小銭を稼ぐことができます。

(手数料など込みなので、実際の金額は少し下がります)

 

以下のような人もどうぞ

・また、これからLancersで仕事をはじめようと思うけど、レビューや評価が少なかったりついていないので、増やしたい

・グレーだけど別にいい

・プロジェクト型の提案の練習

・おもしろそう

 

Lancersには他にも、あやしいSEO案件も多数あります。

検索結果のリサーチとか、うまい名前をつかっていますよw

 

わたしはあまりいい気分にならなかったので、もう少しLancers側が規制してくれることを祈ってこの記事を書きました。