毎日どら焼き日和♪

大好きなどら焼き食べ歩きと、毎日の試行錯誤です。

東京土産にもおすすめ!黒船のどら焼き♪

 

こんにちわ、どら焼き大好き♪まっくろだーです。

 

みなさん、どら焼きはお好きですか?

タイトルにもある通り、私はどら焼きが大好きです!

 

今日は東京に住んでいるけど、ずっと食べたことがなかった「黒船」のどら焼きを食べたので、ご紹介します!

 

黒船について

www.quolofune.com

 

黒船は東京の自由が丘に本店がある、ちょっと高級なお菓子屋さんです♪

 

どら焼きも有名ですが、全体的にモダンな印象です。

かつ、どら焼きは和菓子屋に売っていることが多いのですが、商品一覧を見ていると和と洋の間、どちらかといえばわずかに洋風よりかな?という印象を受けました。

 

お店は、空港や海外にも出店しているので、どら焼きやカステラを購入することができます。

店舗案内 | 黒船 QUOLOFUNE

 

また、店舗限定、季節限定の商品があります。

東京に本店がありますが、関西限定の商品もいくつかありますよ。

季節や地域によって、違う味を楽しめるので、旅先で黒船のお菓子を買うのも楽しいですね。

お菓子 | 黒船 QUOLOFUNE

 

黒船どら焼き

今回購入したのは、定番商品の「黒船どらやき」です。

 

 

背景に少し写っていますが、包装は和菓子屋風の紙袋+洋菓子や風のビニール袋にいれてくれました。

 

おしゃれなパッケージですね。

 

ちなみにこの包装紙、密封ではありません。

また、あとに出てきますが乾燥防止にビニールで包まれていますが、こちらも密封ではありません。

 

デリケートなのです!

 

どら焼きデータ

黒船どらやき

 

原材料名

砂糖(国内製造)、鶏卵、小豆、小麦粉、黒糖、水飴、黒糖蜜、もち米粉、澱粉、みりん、寒天/加工デンプン、トレハロース、膨張剤

 

内容量:1個

消費期限:製造日を含む3日

価格:227円(税込)

全店舗で購入可能

 

大きさは、少し小ぶりです。

 

どら焼きの皮一枚を半分に折って、あんがはさんであります。

 

材料の黒糖ともち米粉のせいか、もちもち!の皮です。

あんの甘さもほどよくて、小さいので2個くらい食べちゃいそうです(笑)

 

オンラインショップで買える

この「黒船どらやき」は、全店で買うことが出来ます。

 

また、オンラインショップでも買うことができますが、賞味期限が短いので配達不可の地域があります。

 

例えば、北海道はNGのようです。

 

北海道の方へのお土産にすると、喜ばれそうですね!

 

さいごに

 

「黒船どらやき」をはじめて食べました。

 

関西限定の商品もぜひ食べてみたいなと思いました。

 

ターミナル駅や空港にもたくさん店舗がありますし、観光の外国人の方にもおすすめしたいです!